埋もれ毛の要因と対処法

こんにちは!
ムダ毛の自己処理をした後、なぜか黒いポツポツが残ってしまったことありませんか?
その正体は『埋没毛(埋もれ毛)』です。

腕、脚、わき、Vラインが埋没毛になりやすい部位です。
埋没毛ができる原因は色々とありますが、最大の要因として挙げれらるのは乾燥や肌荒れによるものです。


【乾燥】するとダメージをそれ以上、大きくしないように肌の新陳代謝を遅れさせる作用が働きます。
新陳代謝が遅れると古い角質が溜め込まれ、肌が分厚く・硬くなっていき毛穴を塞いでしまうのです。
こうして体毛が毛穴から出られなくなってしまうことで埋没毛となってしまうのです。
埋没毛の原因になる乾燥や肌荒れを引き起こす一番の原因が自己流のムダ毛処理なのです。


【カミソリ】でムダ毛を自己処理すると毛だけでなく肌の表面にある角質までそり落としてしまい、乾燥や肌荒れを引き起こす可能性があります。


【毛抜き】を使用した自己処理は毛根が傷つくことに加え、抜いている途中で毛が切れてしまうことがあります。
毛が途中で切れた後は、塞がれた毛穴の中で毛が成長するため埋没毛になることがあります。
そうならないようプロは一般のツイザーではなく専用のものを使用し施術に用いてます。

ご自身で気にになるからといってピンセットや針を使って無理に無理に出そうとするのは絶対にお避けください。
処理を誤ると肌に色素沈着が残ったり傷口から細菌が侵入して炎症を起こしてりしまうリスクが生じていまいます。

それぞれいろんな要因で原因はわかったけど、今あるこのポツポツはどうしたら良いの??
ってことになりますよね!
お次は対処法です。


改善方法
・スクラブやピーリングケアを行う
スクラブはザラザラした粒子で角質を削り、ピーリングは古い角質を柔らかくして除去する作用があります。
ただし、スクラブやピーリングはやりすぎると肌が乾燥するため毎日は行わず
週に1回くらい取り入れるようにしましょう。

・ローションやクリームで肌の保湿をする
ムダ毛の処理後はとくに乾燥しやすいので毎日おこなってください。
埋没毛は清潔に保ち、保湿、いじらないを意識しながら適切にケアしてみてください。


サロンでオススメの埋没毛の発生を抑える美容液をご紹介させてください!!

代表的なピーリング剤として知られる『グリコール酸』の効果で古い角質が
皮膚表面にたまりにくい肌を保ちます。
グリコール酸はフルーツ酸の一種で柑橘類やりんごなどから抽出される天然由来成分です。

人の肌は正常だと28日周期で新しく生まれ変わりますが、何らかの要因で新陳代謝が乱れると古い角質層がたまってしまいます。
グリコール酸には新陳代謝を活性化してくれる働きがあります。
皮膚の一番外側にある角質の細胞に働きかけ細胞同士の結合を弱めます。
これによって角質層をバラバラにして角質を剥がします。
この他にグリコール酸には保湿力や弾力を高める効果も期待できます。

・さっぱりとしたテクスチャー
・埋もれ毛の発生を抑える
・パパイヤエキスと八角エキスによる角質除去作用
・アロエベラエキスで美肌、美白
・海藻エキスによる鎮静効果

脱毛後5日後からお使いいただくことで角質除去作用と皮膚の南下を促進し、生えてくる柔らかい毛を出しやすくします。
その後はしっかり保湿してくださいね♪

イングローンヘアケアセラム/30ml¥3300(税込)

ご予約
TOP